府中市のハウスクリーニングやリフォーム、リノベーションならイーホーム

よくある質問

お客様からよくあるご質問をピックアップいたしました。 詳細やご不明な点につきましては、お気軽にお問い合わせください!

Q.いつくらいから部屋探しを始めたらいいですか?

A.お申込みからご入居まで、早くても3日~1週間前後はお時間をいただいております。また、お申込みから家賃発生日までの期間を最長で1ヶ月くらいと考えると、1ヶ月前には部屋探しを開始した方がいいでしょう。

Q.何を基準に部屋を探したらいいかわからない・・・

A.お部屋を探すにはまず条件を決めましょう。毎月の給料や仕送り額をもとに"家賃"の目安をつけ、勤務先や学校の通いやすさから"エリア"の候補を挙げましょう。入居する時期や広さ・間取り、最寄駅からの距離、階数や向きなどの条件も考えておくとスムーズにお部屋探しができます。

Q.お部屋探しのおすすめWEBサイトは?

A.もちろん弊社WEBサイトです。対応エリアであればほぼ全物件ご紹介可能です。

Q.掲載していない物件も取り扱ってますか?

A.弊社WEBサイトに掲載していないお部屋でも対応エリアであればご紹介が可能です。

Q.予約なしでお店に訪問しても大丈夫ですか?

A.ご予約なしでのご来店でもご対応させていただいております。遠慮なくお店へご来店ください。ただし、弊社スタッフがご案内やご都合により全員外出している場合や、引越しシーズンなどは、ご来店いただくお客様が多いため、すぐにご対応できず、お待ち頂く場合がございますので、事前にご来店の予約をオススメしております。

Q.お店に伺うときに持参した方がいいものはありますか?

A.お申込みに至った場合に必要になる身分証(運転免許証や保険証)を持参されることをおすすめいたします。採寸時に必要なメジャーやスリッパなどは弊社でご準備させていただきます。

Q.お部屋を見学するなら何時くらいがおすすめですか?

A.電気が付かないお部屋も多数ございますので、弊社のおすすめとしては12時~13時くらいです。

Q.案内してもらうだけで費用はかかりますか?

A.もちろん無料ですのでご安心してください。

Q.毎月の家賃は給料に対してどれくらいがいいですか?

A.毎月の家賃は給料の手取りの約4分の1を目安にすると良いといわれています。そこに電気代・ガス代・水道代・通信費などにもお金がかかるため、毎月の支払総額を把握し、無理なく生活できる家賃のお部屋を選ぶことが重要です。

Q.保証人がいなくても借りることが出来ますか?

A.ご安心ください。借りることが出来ます。保証人がいない場合には、「保証会社」を利用していただきます。

Q.保証人がいなくても借りることが出来ますか?

A.ご安心ください。借りることが出来ます。保証人がいない場合には、「保証会社」を利用していただきます。

Q.未成年でもお部屋を借りることはできますか?

A.未成年の方だけでは、お部屋を借りる事は出来ませんが、親権者が契約者(借主)となって、未成年の方が入居者という方法であれば、お部屋を借りる事ができます。ちなみに未成年の方でも結婚している場合は法律により成年者とみなされますので、単独でお部屋を借りる事ができます。

Q.申込みのときにお金はかかりますか?

A.申込金が必要な物件も極稀にございますが、基本的にはお金はかかりません。

Q.申込みの際し、必要な書類は?

A.基本的にはご契約者様の身分証(運転免許証・保険証・パスポート)が必要となります。物件により収入が証明できるもの(源泉徴収・給与明細)も必要となります。

Q.申し込みから入居までの流れを教えてください。

A.申込み→入居審査→契約/必要書類の提出→ご入金→鍵の渡し/ご入居となります。

Q.入居する前に部屋のサイズを測りたいのですが?

A.事前にご連絡いただければ鍵の準備をさせていただきます。遠方のお客様の場合は弊社スタッフが採寸いたします。

Q.契約にかかる時間はどのくらいですか?

A.物件によっても多少変わりますが、重要事項説明や契約書類の説明及び各種書類への署名・押印などで平均1時間前後となります。

Q.重要事項説明書と賃貸借契約書の違いは何ですか?

A.重要事項説明書は、宅地建物取引業法で定められた項目について、賃貸借契約を締結する前に、宅地建物取引士より借主様へご説明する義務がある書類です。つまりは、不動産業者と借主様とで取り交す書類になります。賃貸借契約書は、契約内容を記載した書類であり、貸主様と借主様とで取り交す書類となります。

Q.電気・ガス・水道はすぐに使用できますか?

A.借主様にて、お電話にて契約申込みしていただきますとご利用が可能となります。弊社では、契約時に電気・ガス・水道の各種連絡先をご案内させて頂いておりますが、契約と同日入居の場合、電気・ガス・水道各社にてすぐに対応できない場合がございますので、事前に連絡先をお伝えしまして、借主様にて前もってご契約申込みのお手続きをしていただいております。尚、ガスは必ず開栓時に点検立会いが必要となります。

Q.鍵はいつもらえますか?

A.基本的には、契約開始日の前日から鍵をお渡しできます。弊社での鍵の渡しとなります。

Q.契約開始日より前から、荷物を少しずつ運んでもいいですか?

A.契約開始日以降となります。荷物を搬入したい日を契約開始日に設定して下さい。

Q.近隣(上下左右)の入居者に挨拶に行った方がいいですか?

A.必ず行かなければいけないことはありませんが、今後のために挨拶した方がいいでしょう。

Q.インターネットが使うときはどうしたらいいですか?

A.物件によって状況が違いますので、弊社もしくは管理会社にお問い合わせください。

Q.契約期間の途中でも解約できますか?

A.契約期間の途中でも、解約したい日より1ヶ月前(契約により異なる)に借主様より貸主様(代理で不動産会社)へ書面(解約通知書)を提出する事により、中途解約が可能です。短期間による解約の場合は、契約により違約金の支払いが必要となる場合もございますので、契約内容を一度ご確認ください。

Q.近隣の人が騒がしくて困っています・・・どのように対処すればいいですか?

A.夜中の洗濯や大音量でのテレビ音、部屋で大騒ぎなど、非常識な事態が継続した場合は、我慢せずに早めに弊社もしくは管理会社や貸主様へご相談ください。

Q.同居人が増える事になりました。手続きは必要ですか?

A.同居人が増える場合は、手続きが必要となりますので、必ず事前に弊社もしくは管理会社や貸主様へご連絡ください。

Q.結婚をして苗字が変わった場合は手続きは必要ですか?

A.苗字変更が確認できる身分証明証の写しが必要となります。

error: 右クリックは使用できません!

MENU

CLOSE